【介護のみならず、達人の共通項とは⁉️】
介護現場の皆さん!昨日何回ありがとうって言いました??
御利用者にではないですよ。スタッフさんに。
自分の中に経験則からくる2つの定義があります。
「出来る人はありがとうの達人」
「いい介護施設にはありがとうが飛び交う。
悪い介護施設には愚痴や攻撃的な言葉が飛び交う。」
仕事ができる人、人望を集める人が全てそうかはわかりませんが、今まで出会ってきた「すごい人」は、もれなくありがとうの達人。
量、質、重みも全て。
(理屈ではなくてすみません🙇🏻♂️)
いや、もしかしたら「すごい人」からありがとうといわれたからこんなに印象に残っているのかも??
ということは、組織の上に立つ人が
「率先垂範」
自分がやることが大切。。
昔の現場時代の上司の頻繁な口癖
「すごーい👏」
「ありがとー👏」
トップがそうなら現場はそうなる。。
結果自分もありがとうが口癖になれた。
現場主任が人を責める姿勢ならいじめの連鎖。
離職率は高い。。
顔も怖い。。
理屈でなく現場はそう。。
なんで介護現場は人を責めあうようになりがちなのだろう。。
皆さんの周りはありがとうが溢れてますか??
もし微妙と思われたなら、言葉から変えてみては??
言葉が変われば気持ちも変わりますよ‼️