唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護現場のありがとう🙏昨日何回言いました??

【介護のみならず、達人の共通項とは⁉️】

f:id:tk6816:20191106210704j:image

 

介護現場の皆さん!昨日何回ありがとうって言いました??

御利用者にではないですよ。スタッフさんに。

 

 

 

自分の中に経験則からくる2つの定義があります。

「出来る人はありがとうの達人」

「いい介護施設にはありがとうが飛び交う。

悪い介護施設には愚痴や攻撃的な言葉が飛び交う。」

 

仕事ができる人、人望を集める人が全てそうかはわかりませんが、今まで出会ってきた「すごい人」は、もれなくありがとうの達人。

量、質、重みも全て。

(理屈ではなくてすみません🙇🏻‍♂️)

 

いや、もしかしたら「すごい人」からありがとうといわれたからこんなに印象に残っているのかも??

ということは、組織の上に立つ人が

「率先垂範」

自分がやることが大切。。

 

昔の現場時代の上司の頻繁な口癖

「すごーい👏」

「ありがとー👏」

トップがそうなら現場はそうなる。。

結果自分もありがとうが口癖になれた。

 

現場主任が人を責める姿勢ならいじめの連鎖。

離職率は高い。。

顔も怖い。。

理屈でなく現場はそう。。

なんで介護現場は人を責めあうようになりがちなのだろう。。

 

皆さんの周りはありがとうが溢れてますか??

 

もし微妙と思われたなら、言葉から変えてみては??

言葉が変われば気持ちも変わりますよ‼️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村