介護施設の見学で聞いたありえない言動💦
〜介護福祉士の質を上げるブログ〜
介護研修講師小森です。
いつもありがとうございます🙇🏻♂️
小森「エレベーターはロックなんですね」
相談員「逃げていかれるといけないからロックになってます。脱走防止。」
このやりとり
来年から年間契約で施設内研修を担当することになりそうな施設に、初めて伺った際の見学の際の会話。
私は入所希望の家族ではないから??
「お客様」
とは少し違う立場だったから??
気が緩んだか?
同業者だと思ったか??
脱走防止って💢
このやりとりでも「一発アウト」と言いたいが、まだこの先がヤバい。。
「このお風呂はショートステイと入所と合同になっています。
午前はショートステイのものが入ります。
午後は特養のものが入ります。」
特養の「もの??」
利用者のことを行ってる??
もちろん物扱いでないことはわかる。
しかし、ナンノヘリクダリ??
スタッフのこと言ってるわけではないよね??
意味がわからない。。
脱走防止×特養の「もの」×相談員がこの発言
=大丈夫かこの法人☠️☠️
ビジネスではあるけれど。。
お客様だけど。。
お受けするか迷っている☠️
こういった説明の端々にでてくる言葉が
言い間違いか
価値観がにじみ出ているか
20分会話をすればわかる。。
淘汰される!
変わり続けないと!
ブラック企業は見学で見抜け!
等々偉そうにいいながらも。。
「ほぼブラック」の企業に仕事にいくのは。。
もちろん問題意識があるから呼んでもらえるわけなので、きっとお受けするとは思う。。
しかし、ねぇ。。
その1日前にはこんなエピソードも。
ある施設の施設長さんに用があり電話。
小森「介護講師の小森と申します。お世話になります。〇〇施設長お見えになりますか?」
おそらく現場のおばちゃん「今いませんが。」
小森「そうですか?何時頃お戻りになりますでしょうか?」
おばちゃん「いやわからんねー。」
いやごめんなさい。
自宅の電話じゃないからね。。
その対応によってその施設がどれだけ凄いことをパンフレットに書いていても
「嘘くさい」
と思ってしまう。
その人だけかもしれないのに。。
相談員の件は「一発アウト」
家の電話の対応は残念ながら結構ある。。
どうしたらよくなるのだろうか??
という発信。。。
同業者の方は是非この問題を自施設で考えてみてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️
※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻♂️🙇🏻♂️
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