唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

施設長のビジョン語ってますか??

管理者主任の役割って??

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200210062537j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

あるリーダー研修の個人ワーク

施設長の回答

 

「あなたの3年後になりたい姿は?」

→業界にいるかわからない。

 

「1年どのような部署にしたいですか」

→明るく楽しく。

 

のみ。。

 

どうなんやろ💦

 

 

 

【管理者や主任の役割】

 

管理者主任の役割

・様々な流派をまとめつつ、目的に向かってい

 く集団を作る

・そのための組織づくり

・目的をぶれさせない

・新しいことを取り入れる

・ビジョンを明確にする

 (管理者主任の考え方)

 

介護施設において

「管理者や主任のビジョン」

が現場に浸透しているか!?

 

言葉だけ見ると簡単なことを書いている。

でもできているところはかなり少ないのでは!?

 

【できていない原因】

 

1、コミュニケーション不足

 

上が何を考えているかわからない☠️

結局数字でしょ☠️

私に関係ないし☠️

 

こんな部下がいたら嫌だ。。

→管理者主任の責任である。

 管理者主任がビジョンを強く語っているか?

 打ち出しているか?

 浸透するまでは徹底しなければならない。

 

 

2、ビジョンはある??

 

数字目標はあって当然。

それ以外の管理者主任のビジョンはある??

管理者自身のビジョンが、スタッフを納得させられるものでなければやはりついていかない。

そもそもビジョンある??

 

冒頭の施設長に

スタッフはついていきたいかな??と疑問符。

「深い意味があるんやてー」

とか言ってたけど…。

ほんとかな💦

 

 

3、そもそもがズレてる

 

管理者主任共々介護を知らない☠️

介護観がズレてる☠️

これはどうしようもない。。

 

 

私が現場にいた頃を思い出すと

いい現場→上司のビジョンがはっきりしていた

悪い現場→上司が何考えているかわからない

 

 

 

【まとめ】

 

働きやすい職場

チームワークの良い職場

大事である。

 

それと同じくらい

「ビジョンが明確な職場」

が、この先選ばれる施設になるような気がしてならない。

 

近い将来、淘汰や合併が間違いなく進む。

その時には多かれ少なかれ介護スタッフが人材市場に流れるだろう。

 

その時に「選ばれる施設」になる努力を今からでもしていくべきでは??

 

管理者主任の方。

ビジョンを明確にして語れるようになりましょうか🙏🙏

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村