唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

不適切な言葉??自分が感じるだけ??

【指示が入らない?指示が通らない?】

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200329065228j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

ある施設さんに移動移乗研修に呼ばれている。

 


質問アンケートをメールでいただいた。
質問ひとつ目。

「指示が入らない利用者の移動介助を知りたい」

現場時代にも知らなかったかな。

誰か使ってたのかな?

講師やってて何回か聞いたことはあったけど。

質問文書の1番上にこれがあった。
字にしてみると。
この言葉嫌いやな。と。

 
なんなら移動介助の講義の半分くらいこの言葉でアイスブレイクしてやろうかな😅なんて冗談考えてました。→呼ばれなくなるからやりません💦


皆さんどうお感じになられますか??

僕にとってはグレーではなく
「アウト」
です。


だって

「人生の大先輩」に指示するの??

通らないって何様??


ネットでみたらリハビリ職がリハビリ中の認知症の御利用者に対して言ってたとか言わないとか。


他の職種はいい。


でも介護職が使うべき言葉ではない。

そんな話聞きたいんじゃないしとか思われても絶対に言ってやろうと思っている。

諸説あるんだろうけど、言葉ではなく本質の部分をわかってもらいたいから。

 

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村