唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

2021年。アナログ施設の分岐点??? 

2021年度介護保険改正に対応するかどうか⁉️

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20210225094909j:image

 

介護講師小森敏雄です。

いつもありがとうございます。

 

最近流行りのclubhouseにて

九州地方の訪問介護事業の管理者の方と

お話させていただいた。

 

すごい時代。

 

 

「Chaseとかに対応するかどうか、ここで紙かICTかを踏み込んでやるかどうか、ある意味地獄の分かれ道かもですね。

ITでもなんでも先にやった方が強いに決まってるから。Chase等にも早くに対応した方がいい。」

 

こんなディスカッションをしていた。

 

小幅な改正

先送り改正

 

と言われながら

一部記事では

「科学的介護元年」とも言われている。

 

 

 

とは言っても

Chase(LIFEに名称が変わるが)自体が

ケアの道標を示してくれるのはまだ先の話。

 

まずはデータ提供をすることで

国から「加算」という評価をされる。

 

ということは

「参画するかどうか」

の判断に迫られているのかなとも思う。

 

早い者勝ちになるかもしれない

助成金も用意しつつ

いよいよ本格的に「現場革新」に動いてきた。

 

コロナの影響もあったのか

もう待ったなしという印象💦

 

動き始めているところは動いている。

知らないところは知らない😅

 

そんなことを思った

2月中旬でした。。。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村