唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

認知症介護基礎研修の義務化。介護講師小森の次の挑戦。

介護保険改正により、無資格者の受講が義務化に。

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20210217152511p:image

 

介護講師小森敏雄です。

いつもありがとうございます。

 

2021年4月の介護保険改正にて

現場で働く無資格者の方は

認知症介護基礎研修を受講することが

必須になった。(経過措置3年)

 

 

 

このお知らせの直後に

関わりのある会社さんから質問が。

「小森先生この研修できませんか??」

 

多分できないと思ったが

一応調べてみた。

 

なかなかピンポイントで出てこない💦

県庁に確認してみる。

初めはかなり怪しまれたが

事情を話すととても親切に教えてくださった。

 

認知症介護基礎研修を実施するには

この資格がいるらしい↓↓↓

f:id:tk6816:20210217153054j:image

(県からの指定ももちろんいる)

 

 

 

前働いていた施設の

尊敬する上司が

この資格を持っていた。

 

研修受講の要件をみると

認知症介護実践リーダー研修修了」

とある。

 

ハードル高い😅

私は実践者研修修了のみ。

 

ただ

挑戦する価値は大いにあるなと。

 

認知症という分野は大好きだし。

 

まずは2021年度

認知症介護実践リーダー研修を修了します‼️

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村