介護講師のリモートワーク術
介護講師小森敏雄です。
いつもありがとうございます。
2020年4月頃
新型コロナによる緊急事態宣言が発令。
仕事が軒並みキャンセルになる非常事態。
このタイミングで様々な方の支援やアドバイスをいただき
リモートワークでの仕事の仕方を模索していった。
自宅の一室を「zoom部屋」と位置づけ
仕事ができる環境に整えていった。
試行錯誤を繰り返した結果
今の形にたどり着いた。
頭の整理と
介護職の副業としてのリモートワークの
お役に立てれば嬉しいと思い
ブログにおこしてみる。
(そんなに難しくないので😃)
【zoom関連】
まずはパソコン
ワードエクセル入ってない安いパソコン
15000円くらいで売ってもらった💦
Googleドキュメント
Googleスライド
ギガファイル便
があれば全然不自由しない。
マイク(後付け)
3000円くらい
一年使っているが全く問題なし。
webカメラ(後付け)
4000円くらい。
1台目は不調になり2台目使用中。
ペンマウス(後付け)
3000円くらいかな?
講座でもホワイトボード派の自分にとっては
スライドのみの講座では物足りずに購入。
なくてはならない存在に!
色も使えます!
座布団
2000円程度
すごく楽になった。
ネット回線
ネット環境が命のため
回線を新たに契約し
かなり近くで作業している。
【YouTube関連】
固定するスタンド
6000円くらいかな。
iPadも固定できる。
現在はiPhone11を固定してYouTube撮影をしている
照明器具
貰い物。
YouTube撮影には必需品。
ホワイトボード
株式会社平安さんからの寄付。
YouTube撮影には必需品。
スペースさえあれば
そこまでお金をかけずに
在宅ワークの設備は整えることができる。
介護職の方の副業や介護講師の方
もしよろしければ部分的にでも
参考にしてください🙇🏻🙇🏻