唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護の教科書開いてますか??勉強してますか??

【最新の知識技術ってなに??】

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20201002142615p:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 


「先生は何故最新の知識技術を仕入れることができるんですか?独学ですか??」

数回聞かれた質問。。

「勉強してますから😅」
と軽く答えているけど。


その前に
最新の知識技術の定義はなんなんだろうか?

見守りロボット
膀胱センサー
パワースーツ

これは最新の技術。

でも
座り直しの技術
上方移動の移座えもんシート
スライドボード
フットサポートの名称

これらは
随分昔からあったもの。


自分達が知らないこと
→新しいこととは限らない。
純粋な知識不足の可能性もある。

皆さんは最後に教科書を開いて介護の勉強をしたのはいつですか??

そもそも持ってますか??

根拠を語れるプロ
一目置かれるプロ
になるには

学問的な理解も必須。。

その努力の差が今後の格差に繋がってくるかもしれない。。

そう思います🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

勉強しましょう‼️


おすすめの文献は
初任者研修のテキスト‼️
これで充分‼️

 

 

 

ちなみに私小森は

勉強してます😃

 

授業案を作るたびに強制的に勉強するので

意志が弱くても頑張れます。

 

クマノミ出版

(新聞記事を集めた雑誌)

 

日総研 人財育成

(定期的に届く専門誌)

 

お茶の水ケアサービス学院

(動画サービス)

 

初任者実務者教科書

(複数の会社のものあり)

 

YouTube

(介護は見ない)

 

介護のニュースサイトjoint

 

等々。。

 

もしよろしければ!!

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村