唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

根拠を語れる介護福祉士になるにはどうすればいい??

【根拠を語るためには】

介護福祉士の質を上げるブログ〜


f:id:tk6816:20200628182315p:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️


先日の実習指導者講習会。


 


◎知識技術の更新が必要
◎今の介護福祉士が学ぶことを知れた
◎知識技術と心の掛け算
◎根拠を言語化

上記の内容が受講生さんからのフィードバックで繰り返し聞かれた。

嬉しい🙇🏻‍♂️

伝えたいことは伝わったかな。

特に声の多かった「根拠の言語化」の重要性。


 


勘、コツ、経験を体系化しての言語化
とても重要。

ただ、重要性を気づいたところで、明日から出来る方と出来ない方は二極化することは間違いない。

意識するだけではできない。
根拠がなきゃ。
「伝え方」なんてない。

どうすればいいのか???

 

 

 


【勉強】するしかない。

自分で調べて腹落ちさせるしかない。

楽したらダメ。

経験だけでは根拠は語れない。

介護現場の皆さん勉強してますか??

最後に教科書に触れたのはいつですか??

介護の本何冊持ってますか??

繰り返します。。

楽して根拠が語れるようにはなりません。

勉強しましょう。

知識増やしましょう。

自分を筆頭に🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️