唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

「何故??」根拠が語れるかどうかがカギ‼️

【根拠の言語化と共有できてますか??】

介護福祉士の質を上げるブログ〜


f:id:tk6816:20200428102534j:image

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 


会議で決まったことが統一されない
いつの間にかなぁなぁになる
新人がいうことを聞かない

等々。


介護現場あるあるではなかろうか。

 

 

様々な理由があると思うが、私が思う上記事象の原因の一つ。

「何故それをするのか、根拠で統一されてないから」


今の若い人は。。

◎根拠で動く。(今の人に限らないけど)

◎とりあえずやっておけ、見て覚えろが通用しなくなっている世代と言われている

理由を聞かないと納得しないから。

 

「今の若い人はダメだよ」

と、若い人全員を一括りに否定するあるベテラン主任に対して苦言を呈したことがある。

「全員ダメなんですか?一人一人の動機や強みをアセスメントしたんですか??」

と。。(ヒヤヒヤでしたが)


根拠を言語化して共有しなければチームが動かない。
主任リーダーに求められる要素の一つに、このプロ意識の高さが求められる。


全国の主任リーダーさんへ。。

根拠を言語化できてますか?
そのための圧倒的な勉強をしていますか?
それを共有せずにチームの文句を言ってませんか?

 

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村