最近感じる管理者によっての意識の差というか違和感。
本気かどうか⁉️
〜介護福祉士の質を上げるブログ〜
介護研修講師小森です。
いつもありがとうございます🙇🏻♂️
「本気じゃないんですよ。みんな本気のつもりになっているだけ」
株式会社YKA河合さんとのコミュニケーションの中で出た言葉。
河合さんブログ
最近の考え事と違和感の答えが出たような気がする。
意識が高い系よりも上位種の
「本気の人」(勝手に言ってるだけ)
2020年に入って出会った管理者さん
人によっては違和感がある。
一生懸命なのはわかってます😅
でも自分の中で本気とは少し違うからだと。
だから変な感じしたんだな。
【本気の人とは】
会社の方向性と在り方
御利用者の生活
自身の今後の方向性
時代の流れ
について、本気で考えてるか?
本気でサービスを良いものにしていこうとしているか?
変わる覚悟があるのか?
生き残る覚悟があるか?
管理者主任リーダーはこの意識が必須だと思う。
株式会社YKAのミーティングに参加した時に感激した。
参加メンバーは管理者
主任
副主任
相談員2名
全員本気。
みんな本気だなと。
激アツだなと。
全員がジブンゴトとして捉えている。
誰もマネージャー河合さんに依存していない。
最近私の講座でやるようになった
「3年後にどんな自分になっていたいですか?」
(介護で)
「1年後にどんな部署にしていきたいですか?」
という質問。
上記2つの質問をリーダー管理者向けの研修で使うようになった。
驚くほどスラスラ書けない。
熱く語ってくれる人が少ない。
空欄の人も。
リーダーがそれでは「アウトー👍」
どこか他人事なのか??
他責なのか??
社長のせいとか。
一生懸命なのはわかっている。
でもどこか本気でないのかな。
ジブンゴトでないのかな。
本気で考えてない人や他人事の人
→上の人がとか部下がとか。他責。
最近出会った管理者主任達の何割が「本気」
だったのかな。
残念な人もいたな。。
ただ
「3年後の自分はどうなっていたいか?」
100歩譲って組織のことが書けなくても
自分のこの先のことについては
「本気」で考えて😂
組織に任せてたらいつか投げ出されますよ☠️
※あくまでも個人的な意見と解釈です。。
※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻♂️🙇🏻♂️
◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
◎介護施設への転職を考える方
介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️