唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

お前が選ばれたんだよ😢御利用者の死と向き合った新人時代。

今から19年前の4月3日

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200925055431p:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

新人社員として特養で夜勤デビューした日。

 

夜勤明けで最後に朝食介助を行った御利用者が、2時間後に急変して亡くなった。

 

 

 

介護の怖さ

命を預かる仕事

 

そのことを痛感した。

 

それ以上にショックだったこと。

 

ケアの良し悪しはどうあれ

「裁判になったら負けるよ」

と。。

 

職員会議の場で断言された。

 

ショック極まりなかった💦

 

死は敗北。

施設で死なせるな。

そういう考え方。

 

その考え方の良し悪しはともかくとして。。

 

 

 

その時に、ある先輩に掛けられた言葉。

「お前を選んで最後亡くなられたんやぞ。そう思ってこれから仕事しなよ」

「◯◯さんの経験ががお前を育ててくれるんだから」

 

どれだけこの言葉に救われたか。

 

私が部署責任者をして、看取りに遭遇したスタッフには、常にその言葉をかけていた。

 

良き先輩と良きエピソードに出会えるのは運次第。

関わったお年寄りに育てられて今の自分があることは間違いない事実。

自分はトップレベルに運がいいと思う。

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村