スタッフの困りごと?御利用者が困ってる?
〜介護福祉士の質を上げるブログ〜
介護研修講師小森です。
いつもありがとうございます🙇🏻♂️
先日ある現場での質問。
「食事中に調子の良い時は自分で食べてくれるけど、眠ってしまわれるときもあって、その時は食事介助で対応しているんです。食べてはくれるんですが。
寝てしまうから困ってるんです。」
まずアドバイスしたのは、眠ってしまうのは何故か?
夜間はどうなのか?
いつに多いのか?
年齢は?
アセスメントできているかということ。
しっかりと分析をすれば何か見えてくるかもしれない。
でも、それよりも気になった言葉。
「困っているんです。」
【だれが困ってるの?】
傾眠傾向が強く食事量が低下しているならわかる。
ただ、自身で食べている時は食べている。
介助しなければならない時は介助にて食べれている。
食事量が低下しているわけでもない。
QOLの向上、生活の再構築の視点で考えれば、自力摂取の可能性があがることを目指すのは素晴らしい。
ただ気になった。「困っている。」
誰が??
スタッフが??
本人は眠たいから寝てる。
介助にて拒否はない。
本人さんの困りごととして捉えてる??
うまくいえないがなにか違和感💦
伝わりますか??😅
その時はそれらしく説明できたつもりだけど😅
【主体は誰??】
実はこういうことって多い気がする
(食事と限らず)
困ってるんです!→スタッフが。
御利用者の課題、ニーズ、生活上の困りごとをさがすのが介護職の役割。
もちろんスタッフが困ることもあるのは分かる。
でも主語は利用者なのか??
利用者が困ってるのかスタッフが困ってるのか。
質問の口調でだいたいわかる。
前者だと利用者のせいになっている。
「困らされてて辛いんです!」みたいな。
わかりますけどね😅
【この風土を変えるのは管理者主任です】
主語がスタッフという割合が多い施設では、先程のような質問が解決しても、かならずべつの事柄でも問題が起きる。
利用者本位って簡単に言ったり習ったりすると思うが、現場に置き換えるとこういうことだなと。
困ってるのは利用者と捉えられるかどうか。
利用者のしんどさをどう改善する考えること。
即ち言葉の主語が利用者であること。
この風土を作ってしまえれば強い‼️
すぐは難しいがやり方は決まっている。
上の方から変えていくこと。。
末端ではない。中核のスタッフを。
「誰が主体」ですか⁉️
※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻♂️🙇🏻♂️
◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
◎介護施設への転職を考える方
介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️