唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

働く君に贈る25の言葉から学んだこと!介護職にも読んでほしい‼️

【プアなイノベーションより、優れたイミテーションを】佐々木常夫さんの本より

 

f:id:tk6816:20200314090015j:image

 

佐々木常夫さんの本は現役の頃良く読んでいた。

 

 

 

あの頃は自己啓発本をやたらと買って読んでいた。

 

でも、当時の自分にとっては栄養ドリンクみたいなものだった気がする。

 

その時はモチベーションが上がるだけ。

活かせない。

頭に入ってなかったから。

 

改めて佐々木常夫さんの

「働く君に贈る25の言葉」

を読んでみた。

 

全体的なことはまたどこかでと思うが、ハマったワードを。。

 

 

 

イノベーション(技術革新)

イミテーション(模倣)

 

優れたイミテーションを積み重ねた先に優れたイノベーション、独自のやり方が生まれてくる。

ほんとその通り。。

介護技術も福祉用具もある程度は出尽くした感もあると思っていた。。

でもまだまだ知らないことが多い。

知らないことを勉強し、既存の自分の技術やノウハウに掛け合わせる

→新しいカリキュラムができる といった流れ。掛け算大事。

優秀なイミテーションとアイディアの掛け算‼️ そのためには勉強しなきゃいけないな。

 

上半期のテーマは「福祉用具‼️」

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村