唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

ジャンルの奥深さを知ること。ファミスタとは違う⁉️

【野球の奥深さを知ること。介護も同じでは??】

 

 

f:id:tk6816:20210503074635j:image



子供の野球少年団の練習試合。

相手チームの監督60代かな?
年齢は関係ないけど。

「そんなクソボールに手出すなバカタレ」
「野球わかってないのかアホ」
「そんなんでは勝てんわタワケが」

人のチームのことだからノーコメント。
笑えるけどなんかかわいそう。

バカタレ
アホ
タワケ

誰のための言葉??
野球がうまくなるならいいけど。
子供嫌そうやし。

 

 
自チームの監督も実は厳しい。
かなり厳しい言葉を投げかける。
「やる気あるやつだけこい」とか💦

でもそれは感情論や根性論ではなく
「野球」
を真摯に教えている。

野球の楽しさ
野球の奥深さ
勝つことの楽しさ
それを「野球愛」と「子供愛」を持って伝えてくれる。


子供の頃に1年だけかじった私は
最低限のルールしかわからない。

ファミスタ(わかるかな😅)
ばっかやってたから。

野球
イコール
投げて打って取る。

プロはともかく。
少年野球は楽しくていいやん。

とか思っていた。

 

 


いやいや我が子のチームは
「勝ち」にいってる。

「相手に勝つ」
ための
「野球」
を教えている。
かなり深い💦

サインプレー
守備位置
声の掛け方

ほぼ未経験の自分よりも遥かにレベルが高い😅


だから。
考えていないプレー。
意欲のないプレー。
進歩が見られないプレー。

には
「理由をつけて」
叱る。
バカタレとかはないけど。
かなりキツイこと言ってる💦
ヒヤッとする💦

でも
子供達はついていってる。
誰も辞めない。(きわどい気もするが)
飛躍的に上手くなっている。
勝てるようになってきた。


「野球」の本質
ファミスタの野球とは違う


「介護の本質」
   と
「やってあげるお世話」

実は少年野球の
「野球」
  と
ファミスタ

と似てるのかな⁉️

奥深いよ。

知らないと深いとこ入れないよ。

深いところの充実感を小5の子供は知ってるから、努力するし、文句言わない。

ファミスタ」レベルからの脱却。

本質を知ることからスタート。

介護職に必要なのでは⁉️

※こじつけ感強かったらごめんなさい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村