唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

専門性と他職種連携って⁉️⁉️

【専門性って??】
介護福祉士の質を上げるブログ〜

f:id:tk6816:20210219202720p:image

 

介護講師小森敏雄です。

いつもありがとうございます。


介護現場における各職種の専門性って??

 

 


介護→生活をみる
看護→疾患をみる
理学療法士→機能をみる
言語聴覚士→嚥下や聴力
歯科衛生士→口腔内
薬剤師→薬をみる

一見間違って無さそうだけど、大間違いだと思う。

全職種が
「その人」
「生活」
をみなければならない。


「生活の再構築」
のための各分野の専門性。

目的は「その人の生活」

「足」しかみないリハ職
「口」しかみないST
「体調」しかみない看護師
ではもったいない。。

 

では介護は??

その人の生活や人生を1番知ってるのは
「当たり前」‼️

その上でその方の口にできない思いを
「代弁」(アドボカシー)
するのが本当のプロ。
だと思う。


その人らしさとは
現在のみではない。
直近3年間ではない。
数十年のドラマのはず。。


そこに寄り添えなければ
知ろうとしなければ
認知症ケアも
ターミナルケア

ずれまくるに違いない。。

「その人の生活」
着目できてますか???

情報持ってますか???

ファイルみてますか???

聞いてますか???

完璧には難しいのは分かっている。

でも

興味は持とう。

そこに向かっていこう。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村