唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

鴨頭嘉人さんの動画から考える自身の方向性‼️

【自己中心的利他 鴨頭さんの言葉】

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

ある日に見たYouTubeでカモさんが話された

自己中心的利他という言葉。

 

f:id:tk6816:20200715093137p:image

 

” 自分がやっている事は自分のやりたいことなので、自己中心的なこと。 ただ、そのやっている事が誰かの為になっている(利他をもたらしている)”

あるブログから抜粋。

簡単に言うとこういうこと。

 

 

 

鴨頭嘉人さんの言葉。 (元々は別の方かも) 中途半端だと自己中で止まる。

振り切れば周りから応援される。

 

すごくしっくりきた。

 

自分の仕事

介護の魅力や力、奥深さを伝えたい。

その中で介護の分野を探求したい。

ビジネスとして成功したい。

自身の影響力で関わる人が幸せになってほしい。

 

自分がやりたいことを振り切ってやっている。

ある意味自己中心的だと思う。

(もちろん相手のことを考えて講義はしているけど)

 

 

 

こんなに自己中心的でやっているのに

感謝されて

応援されて

リピーターが増えて

顧客も増えて

収入もある程度増えて

戸惑っている。

 

これでいいのか?

こんなに自己中心的でいいのか?

 

しかし

「利他」を確実に生んでいる。

 

この前もオンラインサロン(スクール)の方々から

「こんなコミュニティを作ってくれた先生に感謝したいです。」

こんな言葉を何名の方からかもらえた。

 

お金をいただいてそこまで感謝されて。

こちらも成長させてもらっているのに。

 

結論。。

このままでいこう。

 

いいと思ったこと

楽しいなと思ったこと

こんなことに困ってるかもということ

 

を形にして介護職に届けよう。

 

そんなことを思わせてくれるカモさんの動画でした。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️