唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護福祉士会国家試験2020年 合格率と合格点。

3月25日介護福祉士国家試験合格発表について

 

f:id:tk6816:20200326000206j:image

 

ちょっと意外な。。

 

 

 

 

 

2020年介護福祉士国家試験。

 

f:id:tk6816:20200325162140p:image

 

合格率70%切った💦

 

合格点は77点だった。

 

基準点は6割で、合格点は難易度で補正。

 

難易度は人それぞれ感じ方は違うが。

 

今年は合格ラインが高めなのでは??

という予想だった。

 

合格点は77点なのはわかる。

 

でも合格率が昨年より下がるとは。。

 

 

 

【合格率が下がるということは??】

 

今年の受験者数は昨年に比べて

 

2000人減。。

 

更に合格率は昨年よりも下がった。

 

合格点を76点にすると合格者数が増えすぎるからなのか??

 

国は介護福祉士をとにかく増やしたいのではないかと思っていたが、今回はそうでもなかった。。

 

ちょっと意外だったな💦💦