唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護福祉士国家試験2020年‼️会場に足を運びました😃

岐阜県介護福祉士国家試験は岐阜メモリアルで行われました‼️

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200126224019j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

備忘録と来年以降の方のためのブログ🙏

 

岐阜メモリアルの敷地は広いですが

で愛ドーム

ふれあいドーム

の方。。

 

 

 

【車はやはり微妙】

私は8時前に会場入りしましたが、その時点で駐車場はかなり埋まっていました。

7時過ぎにこれば駐車場は空いているとは思いますが、かなり埋まっていた印象。

車での来場は避けた方がいいかも。

 

 

【教室の開放】

例年は確定してませんが、8時に試験会場は開放されました。

 

f:id:tk6816:20200126222432j:image

 

中庭にて自身の教室を確認。

 

f:id:tk6816:20200126222507j:image

 

丁寧な図が。。

 

f:id:tk6816:20200126222524j:image

 

親切。。

 

岐阜県に関しては

7カ所に分かれて試験を行った様子。

部屋によって暑さ寒さも変わるのと、時計の位置も変わるそう。

腕時計は必須。

調整できる服装が必須かなと。。

 

f:id:tk6816:20200126222820j:image

 

【問題はというと??】

 

f:id:tk6816:20200126222950j:image

 

割と早い段階で手に入れてました。

 

早速目を通す。。

 

 

あれ??

 

午前中。。。

 

簡単か⁉️

 

午後はやばい。辛口。

 

関わった生徒さんからは

難しかったLINEやインスタメッセージが鳴り止まず。

 

でも冷静にみると、午前は難問ではなかったような。。

 

 

 

【合格点と平均点は??】

これはわからない。。

解答速報も何社かでている。

明日以降調べるしかないな。

 

ただ、昨年よりは明らかに(特に午前)

「王道」の問題だった印象。

簡単とは言い切りませんが、昨年の合格点の

「72点」

よりは上回るのでは??

生徒さんの自己採点もやたら高め💦

 

従来の6割ベースの75点少し上あたりが合格点か⁉️

と勝手に推測している。。

 

今後の情報に注目したい。。

 

まずもって受験された方お疲れ様でございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

勉強と仕事の両立お疲れ様でした🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

ゆっくりなさってください。。

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️