唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護福祉士国家試験2020年 問題は簡単だったのか⁉️平均点は??

介護福祉士国家試験お疲れ様てした🙇🏻‍♂️

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200127094358j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

フリー講師の活動の中で

介護福祉士受験対策講座」

を、学校から請け負う形と個人の両方で行っています!

 

 

 

YouTubeでも発信しています!

バズった動画はこちら

https://youtu.be/P6CEJ0wUSbE

2020年試験はチャンスだよーという内容。

 

 

試験当日の夜から翌朝にかけて、LINEとInstagramで受講生さんから連絡をもらえてます。

 

会場で記念撮影をする強者受講生さん😅

f:id:tk6816:20200127095252j:image

 

【試験直後】

 

「予想外の問題でした!」

「めちゃ難しい!」

「来年頑張ります!」

 

こんなんばっかり😅

 

予想外→当たり前😃

めちゃ難しい→ここで簡単と言える人は稀😃

来年頑張ります→言う人多い😃

 

試験直後に試験問題を受講生さんに見せてもらう。

f:id:tk6816:20200127095049j:image

一読。。

 

言うほど難しくないのか??

 

いや午後は嫌な問題多いな。。

 

という感想。

 

自宅にて再度熟読。

 

午後はやばいなー。

午前簡単午後難しいでプラスマイナスゼロか??

 

 

 

【難しいかどうかの基準】

※主観も入ってます

 

私の推している本はこちら

 

f:id:tk6816:20200127095547j:image

 

過去の問題の傾向から分析して、重要度をA〜Cに分類して解説がしてあります。

 

3年前に受験対策講座を開始した頃から、私はこの本で勉強し、この本を基準にして講座を組み立てています。

 

午前中68問は、上記テキストの重要とされるところからの出題が目立った。

→過去問の傾向に沿った形

→過去問ベースで勉強した方にとっては取りや

 すいか!?

という仮説。。

ウェルシュ菌

働き方改革

は驚いたが。

 

 

午後57問は元々絞るのが難しい科目が多い中

認知症の理解

医療的ケア

の2科目は、鉄板の問題が多かった。

(原因疾患等々)

 

個人的な見解は

一昨年→捻りが加わる

昨年→変な問題が多いが基本も出ていた

今年→中間の程よい!?

 

午前中に点数が伸び、午後5割程度でも合格ラインに届くかなと。

 

 

【受験された方の反応】

 

1月27日午前中までに、自己採点の結果をお知らせくださった方が15名程。

残念だったという人も少し。

(残念で連絡くれない人もいると思うが😅)

 

ギリギリのライン75点付近の人も少ない。。

 

80点超えている人がやたら多い。。

 

昨日の夜のインスタライブでも、点数を教えてくださった方は高得点が多かった。

 

私の主観と皆さんの出来映えが一致している

ということは…

 

平均点が高いのか??

結果合格点は高いのか!?

 

そんなことを思う1月27日の午前中。

 

合格点が高いなら、間違いなく合格率も上がるはず。

ですが、自己採点が75点だったりすると3月まで不安ですよね💦💦

(合格ラインの目安が75点)

 

 

あくまで合格ラインについては私の主観でしかないので🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

3月25日(水曜日)までに結果通知が来るそうです。