唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

新型コロナウィルスの介護事業所の対応について思うこと。

揺れに揺れている介護事業所⁉️

 

f:id:tk6816:20200225235009j:image

 

※個人的見解です。

 

 

 

 

検査体制が整えば感染者数は激増。

 

その中に介護職員もでてくる。

 

施設入所者にも感染ケースはでてくる。

 

2週間が山場といわれてるが、終息には絶対にいかない。。

 

介護事業所は、蔓延した時を想定して動き始めなければならない。

 

対岸の火事ではいけない。

 

想定外ではなく想定内。

 

絶対関係者に感染者はでる。

 

その時に慌てないように。。

 

でも。。

 

検査体制が整わないと手詰まりな気がする。

 

 

 

入所者が疑わしい

→相談

→検査間に合わず

→蔓延

というケース。

 

または

スタッフ発熱

→出勤停止

→管理者が全てを担い帰れない

→管理者も感染⁉️

 

簡易キッドでもいいからはっきりしよう💦

 

 

 

スタッフひとりひとりが当事者意識を持つことがとても大事。

 

他人事ではない。

煽るわけではなく事実。。

 

 

ある意味国家の問題。

 

自身で情報を取りにいきつつ、変わり続ける情勢に対応していきましょう。