唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

ピアスを容認されている介護施設に問いたい。

お洒落とか個性とか以前の問題☠️

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200112162506j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

様々な介護施設にお邪魔して研修を行うようになった。

 

たまに見かける

ピアスがっちりつけ

 

ちょっと衝撃を受けた。。

 

 

 

 

キャッチで留めるタイプ

f:id:tk6816:20200112131715j:image

 

とひっかけるタイプ

f:id:tk6816:20200112131729j:image

 

2つつけていた。

 

どうしても気になったので施設長に聞いてみた。

「ピアスはオッケーなの??」

「一応注意はしてるけど社長が容認してるからなかなか強く出れなくて」

 

なるほど。。

 

社長が容認→個性とかお洒落とかということだろうか。

 

結論から言うと、

 

ピアス→アウト以前に危険だよと。

もし移乗介護で利用者にひっかけたら??

利用者が間違えて引っ張ったら??

もしピアスが落ちていて利用者が異食したら?

 

ある程度の自由を与えるのは悪くはない。

しかし、社会人としての常識や、一般のマナーが曖昧になりがちな介護業界。

「ピアス→危険だよ」ということに気づけないということも問題。

多分「知らない」んだなと。

 

ただ、管理者が容認してもいいの??

事故が起こった時どうするの??

「そういうことをわかってない」施設と認定されますよ。有識者やケアマネがみたら。

 

ピアスは身体介護を担当する人は絶対にしてはいけない。

これは断言。

この根拠をみてもピアスは「容認」できますか??

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村