唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

2020年を振り返って。

2021年を迎えるにあたって

毎年恒例?の一年の振り返り。

 

f:id:tk6816:20210101184955j:image

 

Instagramのあるフォロワーさん

「今年一年を漢字一文字で表すと?」

というアンケートをされていた。

普段ほぼスルーするのですが

たまたま答えてみた。

「乱」

と。

 

 

 

毎年はInstagramでいつもサクッと済ませて

新しい年に備えるのですが

 

今回2020年は

サクッといかない💦

 

濃すぎて💦

乱れすぎて💦

 

 

頭の中の整理と

自身の棚卸しを兼ねて

ブログにまとめます。。。

 

 

 

主な出来事と活動

 

【1月】

 

介護福祉士受験対策講座

6日間3コース受け持ち無事終了

 

◎「伝え方セミナー」

岐阜メディアコスモスにて開催。

研修担当者や講師向けの研修。

正直、4名集まれば儲けもんだったが

14名の参加💦びっくりした。

 

◎出張勉強会

岐阜県の中でも東濃地区での出張勉強会の活動が多かった。

車で片道3時間以上とか。

 

◎インスタライブ

1月2日に初のインスタライブを行う。

後のオンラインサロン設立に大きく関わる。

 

 

 

【2月】

 

◎年間契約準備

6月からの出張勉強会の営業と書類準備。

 

◎実務者研修

7月から自身で開講する

「ひまわり福祉塾」の課題準備。

 

◎介護系オンラインサロン

「オンラインスクール 小森塾」

noteというプラットフォームを用いて解説の準備。

この頃からYouTubeの自撮りをスタート。

 

◎コロナ

2月末に新型コロナによる仕事のキャンセルが始まる☠️

 

 

【3月】

 

◎コロナショック

新型コロナウィルスの影響で

月の仕事の8割がキャンセルとなる。

 

◎「オンラインスクール小森塾」

スタート。

10名を超える登録者に驚く💦

限定ライブ動画はYouTubeライブにて行うものの

◎電波トラブル

◎画面の向きが定まらない

◎1人喋りの辛さ

から、スタート時点で限界を感じていた。

 

◎試行錯誤

仕事キャンセルで時間があったため

YouTubeミニ講座

インスタライブミニ講座

インスタライブミニ講座とコラボ

手当たり次第やる。

 

 

 

【4月】

 

◎コロナショック

新型コロナの影響で仕事は壊滅状態。

悪あがきでブログにて新型コロナ関係に触れる。

それなりの収益を上げる。

 

◎スポンサー契約

株式会社平安森田さんから

「スポンサー契約」の提案が。

フリーランスとして窮地に立たされていたこのタイミングに、救いの手を差し伸べてくださる。

本当にありがたい。

 

◎zoom

YouTubeライブに限界としんどさを感じていた頃

zoomの存在を知る。

4月中おそらく4回は実験をして練習を重ねた。

(致命的なミスもしたが、無料だから許してもらえたか?(笑))

4月末から実用化。

 

◎コモリマスク

実家で製作したマスクを販売。

思いのほか売り上げをあげた。

色々なことを経験できた。

 

◎自己研鑽

大阪にてシンプルラーニングのモデルに参加。

それなりに感じることあり。

 

 

 

【5月】

 

◎zoomによる他施設間交流会。

事前告知が短い割には全国各地から様々な方が集まってくださった。

 

◎コロナショック

新型コロナにより子供の学校が休みとなり、1日中一緒に過ごすことが増える。

全力で遊びすぎに右膝を痛める。

 

暇すぎてバーベキューばかりしていた。

 

◎小森塾

オンラインスクールのセミナーをzoomに切り替える。確かな手応え。

 

 

 

【6月】

 

◎年間研修

新型コロナの影響はあるものの

年間契約の研修がスタート。

2つの会社はzoomでの社内研修に切り替えてくださった。

試行錯誤しながらも、ある程度の形になり、対象施設を増やしていけるようになった。

感謝🙇🏻🙇🏻

 

◎実習指導者講習会

愛知、静岡にて初登壇。

レベルの高い受講生さんとのやりとり。

コロナブランクの自分には刺激が強すぎた。

 

◎実務者研修教員講習会

2度の延期を経て、岐阜で開催。

やはり面白い。

 

 

 

【7月】

 

◎サポートイン南知多研修

初任者研修の教え子さんが女将を務める

「サポートイン南知多」

にて、会場を貸し切った研修会を実施。

女将はじめスタッフさんのサポート

参加者の温かい姿勢

により、大成功‼️

独立してからおそらく1番大きなイベント。

 

◎ひまわり福祉塾

コロナの影響を考慮し、オンラインでの開催を県に打診。了承を得て、自身初のzoomでの実務者研修を開催。

我ながら。

ゴリ押ししたなと。。

 

 

 

【8月】

 

◎年間研修

ほぼ予定通り動き出す。

4月の仕事が延期となり、8月以降にスライド。

結果激務となる。

 

◎介護学び直し研修

サポートイン南知多の成功の勢いで

岐阜にて対面研修を企画。しかし岐阜エリアでの

コロナ感染拡大にて、やむなくzoomでの研修に切り替え。

全国各地から16名の参加あり。

ちょっとびっくり。

 

 

 

【9月】

 

認知症zoomセミナー

8月に引き続き、zoomセミナーを実施。

県外含め6名の参加あり。

 

◎日総研さんの専門誌「認知症ケア」の執筆依頼を承諾。無事に掲載される。テーマは「排泄ケア」

 

 

 

【10月】

 

◎2021年度年間研修の準備

コロナショックの教訓を活かすため、早めの始動。

ちょっと早すぎたが、継続の契約多数。

 

◎2021年ひまわり福祉塾準備

2021年4月開講のため、準備を始める。

早すぎか💦と思いきや、申し込みが相次ぐ。

結果12月末でほぼ満員!

 

◎介護看護EXPO 千葉

1泊2日にて参加。

得るものとにかく多い。

 

◎本出版セミナー

2日間zoomにて参加。

商業出版のハードルの高さを感じつつ、本の出版に心が動く。

 

◎zoomにて介護福祉士受験対策講座を開催

YouTubeのチャンネル登録増に伴い、YouTubeで告知を行えば集まるか?と勢いで企画。

結果6名の参加があり、成功‼️

 

◎ひまわり福祉塾無事終了

zoomで行ってきた実務者研修も、最後は対面にて実施。

皆様の協力もあり無事に終了。

 

◎吐き気を催す忙しさ

子供の野球の審判との並行によるストレスと疲労

 

 

 

【11月】

 

◎介護記録の電子化

株式会社平安さんの介護記録電子化のデモに参加。

想像を遥かに超えるICTの可能性を感じる。

 

◎法人格取得

2022年度に自身の学校を立ち上げるべく

法人格の取得に向けて動く。

商工会議所→税理士さんとの面談。

2021年5月の会社設立に向けて動き出す。

 

介護福祉士受験対策模擬

例年通り実施。

 

 

 

【12月】

 

◎本の出版

岐阜文芸社さんにて自費出版の方向でほぼ決定。

2021年に2冊は出したい。

 

◎2021年度年間研修

目標としていた契約10社をクリア。

15社まで行けそうかも。

 

◎名古屋 三重にて介護福祉士受験対策講座

初めて依頼を受ける会社さんの受験対策講座。

割りとそつなくこなす。

 

介護福祉士受験対策 有料動画コンテンツ

多方面からヒントを得て、作成する。

5件の販売に成功。

ちょっとびっくり。

 

 

 

【まとめ】

 

実働235日 

講座やセミナーは約220本

 

2019年度は約270本

やや減ったが、コロナショックの中で上々。

 

正直なところ。

フリーランスでやってきた3年間の苦労より

今年はしんどかった。

 

ただ、Instagramでは言わないけど

コロナ禍で大躍進できたと思う。

 

 

アフターコロナで大爆発したい…

とは思わず

コロナ禍が続いても生きていけるような

働き方や在り方を模索していきたいと考えている。

 

 

そのために

考え続ける

変わり続ける

 

「愛の時代」

「風の時代」

よくわからないけど(笑)

 

嫁さんに言われた

「丑年だからボチボチと」

これもよくわからないけど(笑)

 

頑張ります‼️‼️

 

※自分を振り返る、棚卸しをすること。

とてもおすすめですよ🙇🏻🙇🏻

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村