唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

スキルアップは自腹で‼️‼️

【自腹】

介護福祉士の質を上げるブログ〜
※個人的見解です。
※極々少数です。

 

 

f:id:tk6816:20210228065208j:image

 

結論から。

会社のお金で研修を受けさせる
どうなんだろうか??

 

 

 

出張で施設さんの勉強会にお邪魔した時にたまに思うことがある。

「強制参加なのだろうか?」
「嫌々きてんなー」

 

社内研修の場合
会社が私にお金を払うわけで
スタッフさんは出費することはないと思う。
すごい恵まれてる。


でも、自腹を切ってない分。
モチベーションに差があるのも事実。

 

オンラインサロンの研修
会員さんは自腹を切って会費を払い
自分の時間を削って学びに来てくれる。
その熱意は
zoom越しでも充分伝わる🙏🙏

 

 

 

何が言いたいかというと。
学びたくない人
ダルいから休みたい人
来るのが嫌な人
忙しい人

こなけりゃいい。

 

自由参加にすべき。

前から見てるとすぐに分かる。
極々少数だけど。
1人2人そういう人がいるだけで
こちらのモチベーションが削がれる。

 

 

 

施設サイドが研修の機会を作ってくれることに感謝しないといけないし、嫌なら来なくていいという仕組みにして欲しい。

会社のお金を使って研修に来る人にも同じことを思う。

 

また

自分個人の意見だが

外部の研修費は貸付か自腹にして
資格手当や成果報酬にすべき

だと思う。

 

自己の投資は自腹切るべき。
痛みが伴わないと。

 

でも本気で思ってます。
会社さんには言えないけど。
(言えないけど書きます)

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村