唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

身支度を整えることは大切‼️‼️

【着替えの効能】

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200526222618j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

休みの日。

着替えずに昼過ぎまで。

もしくは夕方まで過ごした日。

「休みを満喫したぞ‼️‼️」 と満足感を得ることありますか??

もったいなかったなと落ち込むこともある??

 

 

 

満足を得る時もあっていいと思う。

でも。

毎日それなら?? 耐えられます??

 

皆さんも仕事に赴く時 「仕事モード」 の服や身に付けるものを選ぶ そこでピリッとする? 時に憂鬱でも、スイッチは入る?

休みの日 「オフ」 のモードでお洒落を楽しむ人も。 自己表現とでもいうのかな?

 

上記2つは「日常」ですよね??

 

生活の再構築である介護は、この部分をサポートしたい。

日常の再構築。

意欲の向上とは、着替えや整容による「スイッチ」が入るかどうか。

それは我々も要介護者も一緒。

 

 

その方らしい衣類とお洒落とは??

(もちろん身体状況に応じた機能性は必要)

その方の歴史や思いからコーディネートされてたら完璧ですよね。

介護は必殺技ではない。

その方の当たり前を再構築すること。

のような気がする。

介護現場の更衣、整容疎かになっていませんか??

 

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村