【本人はどう考えてるの??】
〜介護福祉士の質を上げるブログ〜
介護研修講師小森です。
いつもありがとうございます🙇🏻♂️
「その意見スタッフ目線だよね!?」
「利用者目線で考えようよ!」
そんなやりとり現場であったりする??
時に業務優先になるのもわかります。
でも、利用者目線で考えていく。
利用者のニーズを汲み取る。
それが介護の仕事。
すごい口酸っぱく言ってた気がする。
しかし、この前現場の方と話して気づいたことが。
あるケアについて。
スタッフ目線でスタッフが考える
利用者目線でスタッフが考える
利用者本人はどう考える?
そのケアについて。
その現状について。
利用者本人はどう思ってるんだろう。
どう捉えてるんだろう。
果たして現役の時、本人にどれだけ 「聞いた」だろうか。
「認知だから」って。
自分たちが1番知ってるからって。
勘違いしてて。
本人を本当に巻き込めていたのかな。
利用者目線でスタッフが考える
スタッフ目線でスタッフが考える
ケースバイケースなのもわかる。
でも、本人の思いや本人の認識は「聞く」べきだったなと。。
認知症があるから聞かなくていい。
どこかでそんなこと思ってたかも。
アドバイスしてから自分を省みる。
未熟やったなー。
まだまだやなー。
介護奥が深すぎやなー。
と。。
利用者主体っていいながら、利用者置いてきぼりで熱くなってた自分もいたような気がする。反省。。 伝わりにくかったらすみません。。
※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻♂️🙇🏻♂️
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