唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

新型コロナウィルスで打撃を受ける自営業のリアル☠️

フリーランス介護講師のリアルな現実☠️

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200317032454j:image 

 

悲観はしてないですが😅

 

 

 

新型コロナウィルスの影響は、経済への打撃が計り知れないことになってきた。

 

飲食店やホテル業界の倒産のニュースが見られるようになった。

 

自営業やフリーランスの打撃も軽いものではない。。

 

リアルな話を書こうと思う。

 

 

 

【2月29日から始まったコロナショック】

 

2月末はニュースはコロナの恐怖を煽るものばかり。

 

岐阜県で初めて感染が確認されたことがきっかけで、仕事のキャンセルが☠️

 

2月

28日

 

3月

1日 

12日

15日

16日

17日

19日

22日

23日

25日

 

の仕事がトンだ☠️☠️

 

ブログ書いて知った。

 

10日間もか⁉️⁉️

 

少しずつトブなーと思ってたら。。

 

損害は。。

 

20万はゆうに超える😫😫

 

 

 

【救いは。。】

 

キャンセルもあるが、半数近くは「延期」ということ。

元々4月5月が空きがあったのだが、延期分で埋まってきた。

 

しかし、この先猛威を振るったら🥵

怖いなー。。

 

もう一つ救いが。。

支払いがないこと。

家のローンはあるが、事業としての支払いは本当に微々たるもの。

 

ブログの年間費用

プリンターのインク

iPadの機種代金

有料動画研修の月額

くらいか😅😅

 

そう考えると1人でやっていることのメリットなのか💦

よくわからない。

 

 

 

【各施設の対応も様々】

 

中止派

◎本社からストップがかかった

◎集まるのが怖い

◎業者もストップしてるから

 

決行派

◎少人数だからしっかり備える

◎スタッフの強い意向(嬉しい😂)

◎私が着替えと消毒をして

 

正直どちらが正解なのかはわからない。。

 

施設側と主催者の判断に任せている。。

 

【まとめ】

 

多分まだしばらくはかかるだろう。。

 

できることをやるしかない。

 

ブログ

福祉用具の勉強

動画での学び直し

YouTube撮影

オンラインスクール動画作成

来年度助成金準備

ひまわり福祉塾最終準備

 

等々。。

 

結構ある😅😅

 

考え込むときも正直ある。。

 

でもやれることをやろう👍👍

 

なんとかなる👍👍

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村