唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護福祉士国家試験解答速報‼️解答割れ解説‼️

2020年介護福祉士国家試験解答速報出ました‼️

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200128223752j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

「会社によって解答速報が違う💦」

 

 

 

毎年あることです。。

 

要因は3つ

・テキスト等に載らない重箱の隅をつつく問題

 は、調べようがない。

 (今回の栄養バランスガイド)

・最新すぎて過去問等にはないこと。

 今回は働き方改革

・いくら専門家が解答速報を出していても

 「速報」である。

 一刻も早く皆さんに届けたいと、時間重視

 でやられるから、ある程度は仕方ない。

 

解答速報に激しく文句をいうのは自分的にはNG。(ちょっとならという問題ではない)

文句あるなら自分で調べろと。

だって保証してないって言ってるし。

無料だし。

 

 

【解答割れ問題について】

 

昨年の試験直後は、会社によって解答が違うという

通称「解答割れ」

が10問近くあったそう。

徐々に修正されていったとのことだが、それだけ変な問題だったと。

 

今年は私が把握している時点では「5問」

 

1、問題5→5

地域包括支援システムの共助の問題。

テキストには明確化されてなかったけど、ネットで調べたら一発。

 

2、問題44→3

栄養バランスガイド。

次の受験対策講座でネタにしたい

「知らんわ」

という問題。(ウェルシュ菌もね。)

 

3、問題98→3

皮膚感覚→頭頂葉

難しいけど調べれば一発。

調べれんからわからんですよね😅

 

4、問題105→1

弛緩性便秘

調べると明記してありました。

 

5、問題125→3? ※難しい!!

関節リウマチ

炎症の悪化→安静と考えれば3。

前開き→ボタンという設定なら1。

これは出題者しかわからないか💦💦

 

以上の5問を解説。。

 

時間が経つと各社とも修正したもの出すが例年。

もしボーダーライン(自己採点が75点付近)の方は、落ち着いたらまたやってみてもいいだろう。

 

 

【点数が伸びない理由】

 

ずばり言うと

・勉強してない。

・ポイントが絞れてない。

・教科書をノートに写すとかしている。

・自分の知りたい内容を深める

 

こんなところかなと思う。

 

2020年度も

「更にアップデートした」受験対策講座とYouTube、ブログをお届けできたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC1HuawZq-R69Mzip7N5IAcg

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村