※日記です。〜介護福祉士の質を上げるブログ〜
介護研修講師小森です。
いつもありがとうございます🙇🏻♂️
先日ある施設にて出張の社内研修をした。
終了後に知らない電話番号から着信が。
その施設のスタッフさんだった。
携帯番号わざわざホームページから調べたのか??ビックリ。
「先程の研修で私の悩みの霧が晴れていくのがわかりました。辞めようかどうかまで悩んでいたけど、もう少し頑張ろうと思います。」
そんな内容。(+現場の愚痴)
この方実は、研修中にこんな質問をされた。
「ほとんど意思疎通が難しくて(認知症による)色々なことが通じなくて困っている。なにか対応のコツはないですか?」
それに対して私の答えは二点。
◎視野が極端に狭くなっていることが考えられるから、相手の視界に入って対応できてるか確認して欲しい。
◎他のスタッフさんでうまく対応している方はいないのか?そういった共有はされているか?
彼女に響いたのは視野についてのアドバイスだったらしい。
目から鱗だったと。
お役に立てて嬉しい。
辞めようとまで落ち込んでいたなら、踏みとどまってくれて嬉しい。
わざわざ電話までもらえて嬉しい。
こういう時に
「やってて良かった」
と思う😃😃
ただ一つ。
気になった事が。
この方は1人で悩んでいたのか?
上司やチームはどうなのか?
◎他のスタッフさんでうまく対応している方はいないのか?そういった共有はされているか?
このアドバイスに関しては何もなかった。
出張で社内研修に行くとたまにある
「個人単位の質問」
どういうことか。
現場での困りごとはチーム全体の困りごとである事が多い。
というかそうでなければならない。と思う。
チームケアがうまく機能して、同じ方向向いているチームの悩みだと、質問の後に皆さんが一体化して聞いてくれる。
しかし
「個人単位」の質問と感じる時。
チームの課題ではないところの質問。
みんながついてきてない。
あー。
この方リーダーさん等信頼してないんかなー。
周りがなんか白けてる感じするなー。
他のスタッフとの情報共有とかできてないのかなー。
質問者が孤立している感覚。
(質問者に問題のあることも多いが)
大抵そういう現場は、ケアの意志統一、リーダーさん達との信頼関係が上手く構築されていない事が多い。
等々思ってしまう。
個別で開くセミナーであれば問題ない。
個で受けられてるから。
出張の社内研修での質問については
現場の課題は現場で吟味し尽くして
「今度先生に聞いてみよう‼️」
それがコスパがいい。
上司やリーダーに相談したり、答えくれないから、先生に聞いてみよう。
的なのは。。
(肌感覚でわかるので)
こういったところからも、出張先の介護の質をアセスメントしてしまう。
変態介護講師です🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻♂️🙇🏻♂️
◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
◎介護施設への転職を考える方
介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️