唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護に向いてない??と言われたら??

【介護に向いてない??】

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200706104422j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

 


「私介護に向いてないから辞めたい」
と思ったことはありませんか??
 
またそんな相談を受けたことがありませんか??


原因は様々。

◎疲れた
感情労働に疲れた
人間関係に疲れた
力不足を痛感
理想と違ってバタバタ

◎異業種への憧れ
新卒で就職して数年経つと、異業種への憧れがでてくる。
閉塞的な空間での勤務に多い気がする。

◎本当に適性不足
こればっかりは仕方がない
辞めた方が双方のため

◎続ける理由がない
これも大きい

昔はとにかく説得した。
止めまくった。
誰のために??
自分自身のためだったかも。
「辞めてもらったら困るから☠️」
こんな経験した人いませんか😅

 


とにかく聴く。
受け止める。
整理する。
原因は何かを把握する。
どうしたいのか再度確認する。

「辞めたい」よりも
「わかってほしい」

場合も多いから。

そのプロセスは充分に踏んだ上で難しいならば、無駄に止めない方がいいと思う。
(難しい場合もあるけど)

働くところはいくらでもある。

辞めなければ見えない事は実は多い。

辞めて新しいところに馴染む方がしんどくて成長できる。

ただそのしんどさがあるという覚悟はしないといけない。

介護はとにかく働くバリエーションが無限大と言っても過言ではない。

介護に向いていないと言えるほど介護に漬かっている人なんてほとんどいない。

いろんな世界をみればいい。

1つの職場を見て介護に向いてないと判断するにはもったいない。

あなたに合う働き方や事業類型はいくらでもあるから。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️