唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

パクられてもいいように進化していきます‼️‼️

【習慣化しないとパクれないものもある】

介護福祉士の質を上げるブログ〜

 

f:id:tk6816:20200715094141j:image

 

介護研修講師小森です。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️


「伝え方のコツ」
「腹に落とし込むコツ」
教えてください‼️

というある施設長からの質問。。


 
お答えします‼️

◎とにかく人の話を聞いて拾いまくる
 「◯◯さんが言ってたと思いますが」
 「◯◯さんが気づいてくれた通り」
 これ会議等で有効。。
 聴き力→伝え力
◎とにかく名前を呼ぶ
◎語尾にありがとうを言う
◎オーバーに頷く
◎途中で否定しない 同調ポイントを探す
◎例え話をとにかく具体的に
◎〜してくれたって言う

もっとあるけどとりあえず。。

是非明日から活用してください!
言葉にするとこんな感じです‼️
100%パクっていいです‼️

 

って言っても。。

明日からパクれますか???

ベクトルは変わるかも。

できてる部分は答え合わせかも。

でも。。
できていないことに関して

習慣化するまでの「圧倒的努力」なければ
パクれないと思う。

 

聞いてすぐにやるのは無理。


上記のネタは一例。。

 
常々言っていることがあります。
セミナーもYouTubeも。

「全部持ち帰ってパクってください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️」

と。。


理由
◎業界が良くなるならオッケー!自分の行動理念。
◎新しいことを学び続けるから。
 古い事もアレンジするから。
◎多分完全コピーは無理。

 自分に腹落ちしないと喋れないから。

◎習慣化しないとパクれない。


是非ヒントにでもなんでも使ってください🙇🏻‍♂️

でも、伝わるようにパクるためには。。

 

習慣化
圧倒的工夫

努力

が必須だと思います。

 

 

最後に。。

 

パクられた時点の自分は過去なので。

一歩先に行き続ける覚悟です!

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

※最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◎ベテラン介護福祉士
◎新人介護職
介護施設への転職を考える方

介護に携わる全ての方々を尊敬すると共に、応援しています‼️