唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護施設の良し悪しを見極めるポイント!掃除🧹

介護の仕事をこれから探す方、転職を考える方、サービス利用を考える方必見‼️

 

f:id:tk6816:20191206115232j:image

 

 

施設見学時の見るべき視点について、過去に何点かブログに挙げてきた。

 

見学の時間帯! https://www.komoritoshio46527.work/entry/2019/12/06/070018

笑顔! https://www.komoritoshio46527.work/entry/2019/12/01/173055

 


今回は「掃除🧹」

ベタではあるが施設が綺麗かどうか掃除が行き届いているかどうか。

ある方の言葉を借りると
「汚い所には良い人材は集まらない‼️」


いくつか例を挙げると。

ヘルパーステーション現在はオープンになっているところも増えている。
書類が散乱している整理整頓がされていないこれらはすぐ見ることができる。

車いすのフットサポートやアームサポートに食事のこぼれたものがこびりついていないか。

働いているスタッフの挨拶や笑顔もそうだが服装にも注目。
細かい部分を見なくてもあなたが不快に感じたかどうか違和感があったかどうか。
ここは自分の感覚でもいいと思う。

又、御利用者の服装や髪の毛、目やにの有無等にも注目。整っていない施設はケアされていない☠️


これらは見学の時だけきれいにする、整えるというのはまず不可能☠️隠せない💦
日常的にされているかどうかがわかるポイントだと思う。



ぜひ職場選びやサービス利用を検討される時は参考にしていただきたい‼️

そして施設側の方。
選ばれる施設になるにはどうすればいいのか。
その意味でも参考にしてほしい。

見られてますよ。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村