唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

チーズはどこへ消えた??思考停止のリスク☠️

チーズはどこへ消えた??介護業界の思考停止☠️

f:id:tk6816:20191109220124p:image

 

この本は介護業界の今後を占う☠️☠️

 

 

チーズはどこへ消えた?

おそらく10年前に読んだことがある。しかしその時には何も感じなかった。

 

それが、今ふとした瞬間にこの本に出会って衝撃が走っている‼️

 

まさに介護業界‼️‼️

 

概要はこんな感じ。。

 

この小さな本が世界のビジネスマンを変えてゆく!
迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。チーズは、ただの食べ物ではなく、人生に おいて私たちが追い求めるもののシンボルである。
ところがある日、そのチーズが消えた! ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。ところが小人たちは 、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに 旅立つ決心を…。

 

Amazonから抜粋〜

 

チーズが消えた!!

→過去の介護報酬、求人をかけてもすぐに募集があった時代

 

戻ってくるかも??

→報酬アップや介護労働人口増加。

→ありえないこと‼️‼️

 

ごちゃごちゃいって次の一手を打たない

そもそもその知識がないから動きようのない

→餓死(淘汰)

 

本能的に次を探す、動くことが、不確定な世の中を生き抜いていくコツ⁉️

介護業界はお客様(高齢者)が減らないことを、チーズが減らない、なくならないと勘違いしている気がする。

 

もっと複雑☠️

介護保険がからんでるからそんな短絡的にいかない☠️

国が給付抑制に動いているんだから。。

 

変化をしない

学ばない

ごちゃごちゃいう

言い訳する

考えない

 

介護業界はAIにとって変わられないからといって油断していると、制度に締め付けられる。

そして選ばれなくなる。

(利用者にもスタッフにも)

 

今このタイミングで無理してでも変化をつけないと、2021年の法改正で大変なことになるかも??

 

(あくまで主観です🙏)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村