唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護福祉士国家試験📘介護講師としての対策ブログ‼️

介護福祉士国家試験対策進んでますか💦

f:id:tk6816:20191107051455j:image

 

 

介護福祉士試験まで残り3ヶ月をきりました‼️

準備は始めてますか??

まだテキストすら買ってないとかいう人いますよね⁉️もうそろそろやばいですよ☠️

 

ほぼ何もしていない人、まずとりあえず前回から前々回の「過去問1年分」やってください‼️‼️

 

「敵を知る」ことからはじめる、自分ができないことを思い知るところからまずは始めましょう‼️

正直今まで何も取り組んでこなかった人(責めてはないですよ😅)は、まだスイッチが入ってない。スイッチいれるのに1番簡単なのは「ショック」です。

 

なので、これからだという人はとにかく問題をやってください!!

 

そして勉強するなら、教科書より絶対問題集です。

今からテキストちまちまやり始めても間に合わない☠️

初めの人間と尊厳の自立でこころ折れるに違いない☠️

 

介護の教員や講師の方々で考え方は様々。

 

「7割くらいは現場のことだからとれて当然。残り3割を勉強して満点近くとらなきゃ介護福祉士は名乗らないほうがいい」

「テスト勉強が現場に活かせないのなら何の意味もない」

なんて声も💦

 

自分は申し訳ないですが上記意見に反対。

 

フランクル、ニーリェ、バンクミケルセンがなんの役に立つのか??

・年号の暗記なんて??

・アドボカシーって現場の人知ってる??

キリがない。。

 

介護福祉士は大いなる通過点ではあるものの、ただの通過点。できることが増えるわけでもない。

結局介護福祉士をとった「Aさん」に価値がある。「Aさん」がなにを勉強過程で学んだか、今後に活かすかだと思う。

 

なので、私の考え方は

「勝てば官軍」

勝ち方を教えています🙇🏻‍♂️

 

こういう考え方が嫌いな有識者もいると思いますがごめんなさい🙇🏻‍♂️

 

興味あられる方は

「小森敏雄」でYouTube検索‼️

 

 

< a href="https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11024577" target="_blank" rel="noopener">にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村