唯一無二の介護講師

フリーランス介護講師をしてます小森です‼️介護福祉士の質と権威を上げたい‼️自分にしかできないこと、自分にしか見えない景色についてブログ発信していきます👍「小森敏雄」で検索→ホームページやYouTube!!

介護施設の新型コロナウィルス対策の現状。出勤停止の穴は??

ある介護施設での実話☠️

 

f:id:tk6816:20200226125024j:image

 

あるスタッフが出勤。

風邪症状が少しあるが熱はない。

出勤停止にするべきか??

 

 

 

迷われたそう。

 

難しい判断。

 

過敏すぎても。

 

花粉症かもしれないとか。

 

 

 

結果として倦怠感等はなかったため勤務することに。

 

この辺の判断が、検査ができないと絶対的に難しい。

花粉症もある。

普通の風邪も流行る。

インフルエンザも流行期。

 

もしそのスタッフを休ませたら、かわりに遅番をやるのは施設長しかいない。

 

施設長が潰れてしまう。

 

 

 

派遣社員規制緩和で施設に超短期間派遣とかできないのかな??

 

この時期に利用を控えて稼働が下がったデイサービスのスタッフを、レンタル移籍の形で他の会社に勤務させるとか。

 

大法人ならその辺は強い。

 

中小は出勤停止が死活問題になる。

 

交流のある施設間のレンタル移籍のシステムはありだと思うけど。。

 

働いて収入欲しいスタッフさんが、稼働が落ちて休ませなきゃいけない施設側の事情で出勤できないこともでてくるかもしれない。

 

どうだろうか??

 

※ありな妄想だと思いますが。。